ゴルフインストラクターみちこ

名古屋でゴルフインストラクターやってます。現在は子育て中心でレッスンはややセーブ中

ラウンド中の頭頂部は帽子&日傘で守るのがベスト

大半の方が、ラウンドする時は帽子やバイザーを着けると思います。

 

長年のゴルフ経験から、私は帽子(キャップ)派です。理由は、直射日光を避けて頭頂部を紫外線から守るため❗️

 

【私のエピソード こんな経験をしたんです】

20数年前(もうそんなに経つのか😁)高校時代のゴルフ部での話。
冬にオーストラリアにある姉妹校に合宿に行かせてもらってました。

オーストラリアは真夏☀️紫外線が強いってのはわかってたから顔や体に塗る日焼け止めはパッチリ準備して行きました。

ラウンドや練習時は、帽子の日もあったけどバイザーの日もあり。

当時は日焼け止めスプレーなんかも無く頭皮のことなんて全く考えていませんでした。ゴルフ用の日傘も持ってなかったかな。

バイザー着用で2ラウンドして直射日光を浴びまくりました。当然、紫外線直撃の頭皮はヒリヒリして大変なことになりました。

夜、お風呂上がりにドライヤーしてたら大きなフケみたいなのがポロポロポロって大量に落ちてきて、なんだろう?と思っててっぺん触ったら、蛇の脱け殻みたいなのがペローーーンってめくれてきてビックリしました!

これ絶対頭皮にとって大打撃❗❗

若気の至りで済んだのか⁉️わからないけど。

その後はキャップで頭皮を守るように心がけています。

f:id:michimochi44:20191026012615j:image

【帽子を被るメリット】

・頭皮を守る

・髪の毛が傷むのを防ぐ

・髪の退色を防ぐ

・将来の薄毛予防

熱中症予防

・打球事故時、ケガの軽減

 

【帽子(キャップ)のデメリット】

・耳は日焼けしやすい

・前髪がつぶれる

・短髪の人は全体がペチャンコになる

・バイザーの方がオシャレ(と思う人もいる)

 

夏はもちろん、紫外線は一年中降り注いでます。

髪のためにもお肌のためにも対策しましょう。

日傘もなるべく使ったほうがいいけど「差している余裕がない」とおっしゃる方が多いです。

耳の後ろとかも日焼け止め塗り忘れやすいので気を付けてくださいね❗日傘がなくても大丈夫な帽子を選択するのも1つの方法です。また、ネックカバーやフェイスマスクを購入して付けるのも良いですね👍

 

とはいえ、バイザーも可愛いですよね❣️日焼け止めスプレーや日傘を使って紫外線から髪やお肌を守りながらゴルフを楽しみましょう⛳️